2012年12月6日木曜日

睡眠・食事・運動・仕事・コミュニティの質を上げる事が老化防止策となる。

2012年12月6日(木)パート2

【ひとこと】
睡眠・食事・運動・仕事・コミュニティの質を上げる事が老化防止策となる。

【感想】
ちょうどもうすぐ今年も終わるので、来年から始めたらいいんじゃないかなと思うのが「老化防止」について。1つずつ見ていきましょう。

睡眠
出来たら夜寝て朝起きるのが良いですね。人によって違いますが、5~7時間の間で自分が一番ぐっすり寝れて目覚めが良い時間を選ぶと良いでしょう。良い睡眠が出来るように枕やベッドを代えるのも良いでしょう。そして運動して体が疲れていると良く寝れますね。

食事
基本は朝・昼・夜の3食ですね。この3食は腹8分目にしておきましょう。そしてあと2食ほどどこかで軽く摂ると良いでしょう。育ちざかりの子供を除いて、野菜・魚・肉を中心で摂ると良いでしょう。日本人にとってあっさりした日本食が一番です。食事は1人で摂らずに誰かと一緒に楽しく笑いながらリラックスして摂ると良いでしょう。

運動
子供を除いて(最近は子供もそうかもしれないが)普段運動する機会ほとんどありません。常に身体が緊張状態かもしくは脱力状態の極端な2パターンに分かれると思います。仕事で脳が疲れている人は運動で脳を癒してあげて下さい。逆に脱力状態にある人は運動して体を活性化させて下さい。

仕事
普段ストレスと感じているものを楽しみに変えるように努力してみて下さい。また社会に求められる価値を身に付けてより自由でストレスフリーな仕事に就く事を目標にすると今まで嫌だった事が嫌でなくなるかもしれません。仕事をしている時間が人生で最も長いと思いますので、仕事を改善する事が老化防止の最重要項目です。

コミュニティ
最後にコミュニティについて。これはあなたが属する集団や関わる人たちの事です。やる気がある人が集まっている上り調子な会社・人生を楽しんでいて前向きな友達・信頼できて暖かい家族・利害関係のない共通の趣味を持つ集まりなどが理想的なコミュニティと言えるでしょう。親しい人5人を足して割ったのがあなたと言われるぐらい、周りの人には影響を受けます。どうせ影響を受けるなら良い人たちの影響を受けたいですね。

老化防止というと、すぐに「エステ」「サプリメント」とか言う言葉が聞こえてきますが、老化しない根本を作る事が大事ですよね。

もちろん運動もその1つでGiNAに来ると素晴らしい人たちに囲まれて人生が豊かになりますよ(宣伝w)








0 件のコメント:

コメントを投稿