2012年12月6日木曜日

あなたの食事を教えてごらん。そうしたら、あなたがどんな人だかわかるから。

2012年12月6日(木)

【ひとこと】
あなたの食事を教えてごらん。そうしたら、あなたがどんな人だかわかるから。

【感想】
大げさかも知れないけど、食べるものでその人の人生が決まるのかも知れない。全てが食事に現れる。そしてそれは体型にも現れる。

以下引用文です。(引用元
---

WHAT ... あなた=あなたの食べるもの

 あなたはどんな食べものが好きですか?
 刺激を与えてくれるもの?
 流行りのもの?
 嫌なことを忘れさせてくれるもの?
 栄養が豊富なもの?
 手作りのもの?
 高くてゴージャスなもの?
 安くてたくさん食べられるもの?
 自然の恵みを感じられるもの?
 食事の趣向は、人生に求めているものと相互に影響しあっています。
 ファストフードやスイーツを「次から次!」に追い求めている人は、ガジェットもファッションも「次から次!」を追い求めているかもしれません。
 シンプルな素材を、シンプルに調理して味わう人は、人生に振り回されずに、大切な今を味わえる人かもしれません。
 あなたの好きなものは何ですか?
 それはどのように自分に影響していますか?
 食べているもので、体と心が作られています。

HOW ... あなた=あなたの食べ方

 あなたは、普段どんな風に食べていますか?
 テレビを見ながら?
 お料理だけを見つめながら?
 ガツガツと?
 ゆっくりと?
 よく噛んで食べる?
 ほとんど噛まずに飲み込んでしまう?
 文句をいいながら?
 感謝をしながら?
 時間を味わうのに大切なことは、「二つにしないこと」。
 意識の対象を、二つにしない。
 ひとつのことに、向きあって、楽しむこと。
 テレビを見ながら、食事をとると、食事の美味しさへの意識は半減します。 せかせかと考え事をしながら食事をとると、味わいは半減します。
 食事の満足感はファストではなく、スローに訪れます。
 「二つにしている」とスピードがちぐはぐになり、満足感のゆっくりとした訪れに気がつきません。
 そして、食べすぎたり体に負担を与えたりします。
 ゆっくりと集中。ひとつずつ。咀嚼。感謝。

WHEN ... あなた=あなたの食べる時間

 私たちにとって、とても大事な食事。
 どのように時間を割いて食事をするかは、その人の時間管理と関係しています。
 ほんの数分で飲みこむように食べる?
 時間をとって、ゆったりと食べる?
 食事の時間を、しっかりと優先している?
 食事の時間を、後回しにして ずらしてしまう?
 食事の時間をずらしたり、何かに追われて早食いしたりする人は、ガマンして自分の大切な楽しみを優先できていないかもしれません。
 責任の量に追われて、質を失ってしまうのは、悲しいことです。
 そういった意味で、食事を最優先しゆったりと楽しむことは、未来や誰かのために今を犠牲にしない練習かもしれません。
 楽しむために生きています。
 「忙しい!忙しい!そんな暇はない!」とあわてふためく前に、食事の時間をゆったり味わってみましょう。

WHERE ... あなた=あなたの食べる場所

 食事は大切な楽しみであり、人生を祝福する儀式のようなもの。
 場所を選ぶことも大切です。
 あなたは家の食卓で家族と食べていますか?
 それとも、コンビニで買ったパンを会社の帰り道にかじっていますか?
 自分にとって「何も感じない場所」「みすぼらしいと感じる場所」で、食事をとっているのなら、心のどこかで自分のことを大切にしていない一面があるのかもしれません。
 ひとつの場所で動かずに。
 清潔な場所で。
 自分がかき乱されない場所で。
 隠れたりフラフラせずに、愛する場所で 地に足をつけましょう。

WHY ... あなた = あなたが食べる理由

 あなたが食べるのはどうしてですか?
 生きるため?
 楽しむため?
 ムカムカを晴らすため?
 パワーアップするため?
 癒されるため?
 あなたが食べる理由は、あなたが価値を見いだしているものに似ています。
 人それぞれの理由がありますが、ひとつだけ良くないものがあるとしたら、スカッとするための「カンフル剤」として、食べるということです。
 世の中に「カンフル剤」は存在せず、目の前のことに向きあうことでしか、本当にスカッとすることはできません。
 偽ものの「スカッ」には、必ずしっぺ返しがつきまといます。
 本当に訳がわからなくなったときは、自分にこう問いましょう。
 「これは脳がカンフル剤として欲しているのか、それとも、本当に体が欲しているのか」
 すーっと冷静になって、自分本来の理由が戻ってくるはずです。

WHO ... あなた = あなたが一緒に食べる人

 人生で最も幸せな瞬間は?
 それはきっと、大好きな人と楽しく食事をすることでしょう。
 恋人や、奥さん、ダンナさん、子どもに、親、友人、尊敬する人。
 あふれる笑顔、楽しい笑い声、幸せにしてくれるお料理たち。
 
 大好きな人と、食事をした分だけ、人は幸せになるのかもしれません。
 食事を大切に、時間を大切に、かけがえのない自分を大切に。
 食事から人生をシンプル&クリーンに調和させはじめよう。
 「私は、私の食べたものでできている」のだから。


---
今は不本意な食生活をおくっているという人も多いと思います。

そういう人は(私も含めて)
「もっと良い食事を摂れるようにしよう」
と一種の目標のように定めておくのが良いでしょう。

その時点で、コンビニ弁当やファーストフード・ジャンクフード、暴飲暴食が選択肢から外れます。でもたまには食べても良いですよ。それしか食べれない事もありますし。

ボディメイクの仕事は奥が深く、やはり自分自身が手本になれるライフスタイルをおくっている必要があると感じます。

体を整える事は、人生を整える事と直結するからです。

今回のブログは(引用文がほとんどだけどw)説得力があるんじゃないかなと思います。




1 件のコメント:

  1. ふんふん、これを読んでとても説得力あると思いましたよ。私は自分の食生活には満点をつけました。(笑)でも、それは私の努力ではなくて、親がしてくれた教育でした。 食育は大事。 何をどう食べても「おいしいね」と笑顔になれるキャパシティをもてるというのも大切ですね。 常に感謝! 

    返信削除